◎ギャンブルを減らしたい、止めたい方の相談およびカウンセリング
◎身近な人のギャンブルにより困っている方への相談
- 病気か否かは問いません
- 「減らす」か「止める」か、目標設定は自由です
- 個別カウンセリング
- 認知行動療法の技術をカウンセリングに応用します
- 借金問題の相談・依頼も可能です
- 家族による相談も可能です
- 生活の質の向上
ギャンブル依存(ギャンブル障害、病的賭博、強迫的ギャンブリング)と診断されているか否かは問いません。
ギャンブルを減らしたい方、止めたい方のすべてが対象になります。もちろん医師による診断済みの方もOKです。
目標は自らが決めていきます。
「ギャンブルで借金まみれになってしまったから何とか止めないとヤバい。」「ギャンブルの時間や回数を減らすことでもっと充実した人生にしたい。」「ギャンブルに頼らずに生きていける術があるなら知りたい。」など、どのような動機・目標でもOKです。
「繰り返しギャンブルに戻ってしまう。しばらくは止められているが、また戻ってしまわないように、うまい方法を身につけたい。」でもOKです。
相談・カウンセリングは個室、個別で実施しますので、プライバシーを確保致します。
ギャンブルが習慣化されている仕組みは十人十色、人によってさまざまです。
したがって、解決方法もオーダーメイド方式で作り上げていきます。
あらかじめ決まったプログラムを一律に順番に進めていく方式ではありません。
認知行動療法の技術をベースに最も効果が期待できる方法を一緒に探っていきます。
画一的な解決方法の押し付けは行いません。
司法書士事務所を兼業しておりますので、併せて債務整理の相談や依頼にも対応可能です。
※債務整理に関する相談・依頼には別途費用が発生します。
※債務整理を他の弁護士・司法書士事務所に依頼している方からのギャンブル問題の相談・カウンセリングも可能です。
家族のギャンブルで困っている方からの相談も対応致します。
家族の立場で悪循環を変えるために今出来ること、現状からちょっとでも良くなる方法を一緒に検討してみましょう。
単にギャンブルを減らす、止めることだけがカウンセリングの目的ではありません。
ギャンブルの減少・ストップにより生活の質が向上することが本当の目標です。
例えばギャンブルが減ったものの他の依存症になってしまっては意味がありません。
生活の質の向上のための手段としてギャンブルを減らす、止めることを目指します。

